ブログ

【活動紹介】ドローンで定点観測撮影

新県美完成までの7年間を記録する「新県美建設予定地の定点観測」。
皆さんはもう見ていただけましたか?
定点観測ページでは、建設予定地を東西南北から撮影した写真を公開していますが、今回初めてドローンを使って上空から撮影してみました!
私は初めてドローン撮影に立ち会いましたが、ドローンの機動力ってホントすごい!
地面から浮き上がったと思ったら、わずか数秒で上空約100mまで上昇。
機体が小さく、一瞬目を離すと、もうどこにいるのか分からなくなる、まるで忍者です。

▲カメラマンがドローンを飛ばしているの図。傍から見ると、スマホゲームに熱中している人みたい。

撮影は、正面のアップと引いたアングル、角度を付けたアングル、それに遠景までの広角アングルなどなど。
かなり綺麗に映るもんですね。

▲ほぼ真上から日本庭園と武道館を見下ろすと、位置関係がよく分かります。
▲角度を付けたアングル。

広角アングルにすると、六本松から南区方面、そして遠く油山まで望む、雄大な写真を撮ることができました。

▲展望台からの眺めのような広角アングル。あ~、鳥になって飛んでみたい。

それと、ドローンを移動させながら動画撮影もしましたので、一部公開しちゃいます。
これから何回か撮影を行った後、定点観測ページで公開していきますので、お楽しみに。

トピックス一覧

次のトピック

【第2弾参加者募集中】新県美デザインワークショップvol.2を開催します! ※締め切りました

お知らせ

【第2弾参加者募集中】新県美デザインワークショップvol.2を開催します! ※締め切りました

前のトピック

新県美デザインワークショップvol.1:隈さんと語り合おう【ダイジェスト版】

動画

新県美デザインワークショップvol.1:隈さんと語り合おう【ダイジェスト版】